モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗る時の一つの悩み

今の時代、都心だと電車の利用が必要不可欠です。特に学生の時は、平日はほぼ毎日1時間半電車に乗っていました。 電車に乗る時、毎回困るというか「どうしたものか。」と考えてしまう事があります。 それは、電車に乗る前に降りる人を待つ事について。 当然…

テレビシリーズのその後を描く作品として、本作はどうだったのか?<仮面ライダークローズ・感想・ネタバレ>

1年間という長い時間をかけて紡がれた『仮面ライダービルド』。その物語の末に訪れた世界で新たに紡がれる物語『仮面ライダークローズ』。1年間『ビルド』を追っていた者として、『クローズ』を見届けない訳にはいきません。という訳で、早速映画館ヘ馳せ…

キャラクターの魅力を見せ、観客の期待に応えた秀作<PSYCHO-PASS サイコパス:SS Case.1・感想・ネタバレ>

『PSYCHO-PASS』は近未来の日本を舞台に事件に立ち向かう警察を描いたSFクライムサスペンス。人の心理状態を示す犯罪係数を計測するシビュラシステムという特殊な設定により他の作品にはない展開、テーマが描かれる本作は、2012,2014年にテレビ放送、2015年…

不安定なワンセグの録画。1人の学生とワンセグの戦い。

スマホが普及し、今ではテレビで放送された番組もネット配信で視聴できる現在。殆どの番組は録画をせずとも観る事ができます。対してガラケーが主流でネット配信が今ほど充実していなかった数年前は、テレビ放送される番組を観る為に録画は今以上に欠かせま…

あなたが映画館で鑑賞した作品で最も回数が多いのは?

皆さんが映画館で鑑賞した作品で最も回数の多かったのは何でしょうか?一度だけの作品もあれば4・5回鑑賞の作品もあると思いますが、必ずしも鑑賞したい回数=鑑賞した回数ではないと思います。かくいう私も、前回の記事で『パシフィック・リム』に熱狂し…

臨場感とは、見辛さにあり。パシフィック・リム一作目と二作目の違い。

一つの作品を何度も鑑賞する理由は様々だと思います。この作品の映像が好きだったり、ストーリーが好きなど。『ウルトラマンジード』第11話の場合、とあるシーンの映像が本当に好きなんですよね。画面手前では建物の上でライハが、その奥ではウルトラマンジ…

「媚びるって大事」2つの映画を鑑賞して思った事。

ツイッターやブログを含め様々な事を経験して、映画鑑賞時の視点が変化しているのを最近感じています。そんな中で思うようになった事は、「媚びるって大事だな。」という事。「媚びる」という言葉を聞くと、なんだかマイナスなイメージを前までは抱いていま…

触れただけで割れてしまうガラス瓶に怯え続けた2時間、ハリウッドとは異なる方法論で創られた中編<Fate/stay night [Heaven's feel] Ⅱ・感想>

このイラスト、怖いですねぇ。原作未プレイ。2011年に放送された『Fate/Zero』で本シリーズに初めて触れ、それ以来のテレビシリーズを中心にチェックしていました。そんな中で前作「Fate/stay night [Heaven's feel] Ⅰ』を鑑賞。強敵があっさり脱落するなど…

障害者の在り方、ボランティアの接し方を描いた傑作<こんな夜更けにバナナかよ・感想>

今年は昨年よりも多くの映画を観れればなと考えています。という事で早速観て来ました。しかし前回は『ドランゴンボール』の感想を投稿していました。どういう事でしょう? もう察している方もいらっしゃるかと思いますが、『ドランゴンボール』と同じ日に鑑…

人生初のドラゴンボール、戦闘シーンを100%楽しむ為の舞台設定が見事な一作<ドラゴンボール超:ブロリー・感想>

普段、漫画を読まない人でも一度くらいは名前を聞いた事はあるだろう、と思うくらい有名な漫画「ドラゴンボール」。私も一度も読んだ事はありませんが名前は当然聞いた事はあります。知っている事は、 金色になると強い。 赤色はもっとも強い。 青色はもっと…

2019年の挨拶と2018年の映画・テレビランキング

あけまして、おめでとうございます。昨年はブログやツイッターを始めるなど、初めて経験する事が多くとても新鮮な年でした。また、映画やテレビアニメはとても豊作でした。 しかし、今年は忙しかった為、見逃してしまった作品がとても多かった。ランキングを…