モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ波は2度と来ない、だからこそ決して忘れない<きみと、波にのれたら・感想>

一つの作品を鑑賞する際、1度目の鑑賞と2度目の鑑賞では作品の受け取り方が変わる事があるのではないかと思います。それは時間の経過によって自分の考え方が変わったり、他の人との会話の中で新しい視点が生まれるなど、理由は様々ではないかと思います。…

おもちゃとしてか、1人の友達としてか。定まる事のない気持ちに永遠に揺れ動く<トイ・ストーリー4・感想>

道を歩いている時に茂みの陰におもちゃがいる事を想像して、自分が通り過ぎた後に道を横切るおもちゃがいるんじゃないかと思って振り返ったりするくらいには自分にとって切っても切り離せない存在になっている『トイ・ストーリー』。 本当にウッディとバズを…

3DCGと手描き、二つの技術の融合が実現する一つの視覚体験<プロメア・感想>

アニメーションや特撮など、長い年月をかけて積み上げられてきた表現があります。それらがCGなどの新しい技術で生まれ変わる時に得られる新しい発見は、時に1つの作品の枠を超えた感動を観客に与えてくれます。 近年ではゴジラを始めとする『特撮』というジ…

ネタバレによって失われる体験。知った状態の鑑賞、知らない状態の鑑賞、2つ違い。

公開されている数多くの作品が観客に提供する物は千差万別です。1度目の鑑賞と2度目以降の鑑賞は決して同じ体験を得る事はできない中で、初見の知らない状態こそを核としている作品もあれば、知っている状態であるかを問わずに楽しめる要素を核としている…

僕達がMCUを通じて観てきたものは何だったのか。<スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム・感想>

『アベンジャーズ エンドゲーム』(以下EG)の公開からまだ2ヶ月が経過していません。当然Blu-rayは未だ発売していなければEGの公開も終了していない中、スパイダーマンの最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』がEGの公開終了の翌日から公開す…