モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズルいと感じさせる情緒満ち溢れた物語の結末。その根底にある圧倒的納得とは。<劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン/感想>

テレビアニメの劇場版。新しい物語が観られることだけでなく、テレビシリーズからの映像のクオリティアップなど、テレビシリーズという基準がある作品特有のワクワク感があります。また作品の内容が物語の最終章である場合は、終わってしまうことへの寂しさ…

<ヴァイオレット・エヴァーガーデン/プレ観想>

最後に手紙を書いたのはいつだろうか。誰に対して、何の内容を書いたのかは思い出せません。連絡する手段が手紙からメールやSNSに変わった現在。手紙という媒体を思い出させてくれた作品が『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。テレビで放送されたのは、20…

ただの総集編だなんて言わせない!大画面で観る価値を作り出した快作<荒野のコトブキ飛行隊 完全版・感想>

テレビシリーズのアニメを劇場用に再編集された映画、いわゆる総集編。そういった作品における最大のポイントは、劇場で観る意義を如何に見出せるのかということ。そもそも、既に一度観たことがある作品を、わざわざ映画館まで足を運び、1800円もの金(+交通…

ゼロワンがrealise(リアライズ)したものとは何だったのか。<仮面ライダーゼロワン 最終話・感想>

『仮面ライダーゼロワン』。令和最初のライダーと謳われた本作ですが、平成ライダーを毎年追ってきたわけではない自分にとってはあまりピンとこない謳い文句でした。それでも本作の題材である人工知能、新しい価値観を以って新時代に相応しい作品を提供して…