モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『SHOWBIZ COUNTDOWN』無くして、私の映画観は語れない。

スマートフォンが普及し、人によってはTwitterなどのSNSが生活の一部になったと言っても過言ではない現在。自分の趣味に関する情報や、気になっている事に関する情報の収集が容易になった一方で、情報の収集の仕方が能動的な物から受動的な物になったと感じ…

エンドゲーム目前に登場した新たなヒーロー、彼女を通じて感じたMCUにおける単独作の意味<キャプテン・マーベル ・感想>

『アイアンマン』を皮切りにMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が始まってから、早くも11年が経ちました。まだMCUなんて言葉が定着していなかった頃は、スマホも持ってなければ、自由に使用できるパソコンもありませんでした。テレビ番組で流れてい…

新次元の映像に大興奮<ウルトラマンR/B(ルーブ)・感想・ネタバレ>

『ウルトラマンオーブ』で再び「ウルトラマンはじめました」な私にとって、映画館でのウルトラマン鑑賞は今年で3回目。近年のウルトラマンのハイクオリティな映像を、毎週テレビで楽しむ事ができている一方で、劇場版がテレビシリーズに比べ斗出したクオリ…

馬鹿馬鹿しくも清々しい世界観と役者陣の演技の相乗効果によって成立させた快作<翔んで埼玉・感想>

予告編の時点で画面から溢れ出るシュールさに「あ、これ絶対面白いやつだ。」思わされた作品が、『翔んで埼玉』です。登場人物の殆どが奇抜な服装に身を包み、埼玉県を初めとする様々な県がディスり合戦を繰り広げる。極め付けは有名人の出身地対決などとい…

映画全体では乗り切れないが、高い映像技術で作られたアリータに魅了されるという不思議な体験<アリータ・感想・ネタバレ>

近年、『ゴジラ』や『パシフィック・リム』、『ポケモン』などを始め映画界における日本のコンテンツへの視線の集まりを感じています。そんな中、『アリータ』の存在を知りました。何年か前に、制作を行っているニュースを目にした事は覚えていて「遂に完成…

何故マイルスのスイングシーンに感動したのか?今までのスパイダーマンたちには無かった物。<スパイダーバース・感想2>

ついに公開されました『スパイダーマン:スパイダーバース』。先行上映で既に鑑賞したとはいえ、二度三度の鑑賞では全く熱が冷めず公開初日に再び映画館へ足を運びました。字幕かつIMAX3D限定の公開であった為、今回はDolby-ATMOS(ドルビーアトモス)にて鑑…

IMAXよ、眼鏡をかけている人の為の3Dメガネを作ってください!

IMAXデジタルシアター。スクリーンが非常に大きいだけでなく、立体的な音響と非常に魅力的な視聴形態で、特にIMAX3Dは通常のシアターとは臨場感が段違いです。IMAX3Dでの視聴では、上映前のカウントダウンだけでも、誇張抜きで画面に入り込んだかのような感…

異なる次元で「スパイダーマン」という同じ名を持つ者達の物語<スパイダーバース・感想・ネタバレ>

3月8日(金)の公開に先駆けて、IMAX限定で先行公開された『スパイダーマン:スパイダーバース』。サム・ライミ版の『スパイダーマン』三作品以降、全てのスパイダーマン映画を観てきて、映画限定とはいえ、スパイダーマンに対する思い入れは非常に強いです。…

最近、日本のCGアニメに対してファンとして思う事

2月26日(火)と27日(水)に、CG・映像専門サイト『CGWORLG.JP』において、ある特集が掲載されました。 cgworld.jp cgworld.jp タイトルにある通り、CGプロダクション3社の取締役による対談が掲載されていますが、その中で、このようなやり取りがありました。 …