モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファンサービスを超えた新たなジャンル「究極のファン参加型映画」の誕生<仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER・感想>

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』がついに公開しました。本作では、仮面ライダークウガをはじめとする平成初期の仮面ライダーが登場するという事で、当然鑑賞しようと思い公開初日に映画館へ行ってきました。平成仮面ライダーを締めくくる作…

最近のウルトラマンの変身シーンが長い!時間の長い変身シーンは作品に対してマイナスになるのか?

子供の頃は、ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア・パワード・ゼアスに熱中していました。ウルトラマンエックスで再びウルトラマンに興味を持ち、ウルトラマンオーブ(以下オーブ)以降リアルタイムで作品を追っています。子供の頃とは違った視点で毎週楽し…

ガンダムの●●化により紡がれた本作の見事な結末、「待ち合わせ」に込められた願いと希望<ガンダムNT(ナラティブ)・考察・ネタバレ>

本作は、90分という上映時間で主人公達の物語を描きながらニュータイプの一つの結論を提示した事が非常に素晴らしいです。前回の投稿では、これまで宇宙世紀のガンダムを観てきたファン、本作で初めて宇宙世紀のガンダムを観る人の両方が楽しめる作品になっ…

ニュータイプという存在をファンも初見の人も楽しめるエンターテインメントへ落とし込んだ秀作<ガンダムNT(ナラティブ)・感想・ネタバレ有り>

アニメ『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』から約4年、その続編で完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』がついに公開されました。ユニコーンを全章鑑賞した身として絶対に外せない一作であり、発表当初から必ず観たいと考えておりました…

ラストのハルオの選択の意味とは?その選択に込められた本作のメッセージとは?<アニゴジ最終章・考察>

<最終章>星を喰う者 - GALLERY|<全三部作:最終章>アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』OFFICIAL SITE より引用 前回の感想で、本編のラストのハルオの行動について触れました。ハルオがゴジラに特攻し命を断つ事で人類とゴジラの戦いに終止符を…

「GODZILLA」でなく「HARLLUO」しかし物語に込められたテーマは完全に「GODZILLA」-私がアニゴジを好きな理由-<アニゴジ最終章>

11月9日金曜日、『GODZILLA:星を喰う者』が公開されました。子供の頃から見ていたゴジラが初めてアニメで描かれるという事で発表当時から楽しみでした。加えて『シドニアの騎士』や『亜人』、『BLAME!』を制作したポリゴン・ピクチュアズが本作のアニメーシ…

自己紹介、ブログについて

初めまして。モリオです。 映画・特撮・アニメの鑑賞が趣味なのですが、観るだけでなく鑑賞後にもアレコレ感想を考えるのも好きです。初めはTwitterだけに書こうかと考えていたのですが、字数制限を気にせず書きたいと考えてブログを始めてみようと思いまし…