モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

地震か!?いや違う、4Dだ!!!

 3Dと並び映画館における視聴形態の一つとして4Dが定着してきました。本来観客に伝わってくる情報が視覚と聴覚に限定されている映画に、座席の揺れや風、雨といった触覚情報を付加する事でユニークな体験を与えてくれる4Dですが、個人的にはあまり好きではありません。

 

映画を映画館で鑑賞するにあたって、「映像と音のみでどれだけ臨場感を感じられるのか?」という事が肝だと思っています。実際に自分の体が揺れたり水で濡れている訳ではないのに、映像と音のみを通じて、あたかも自分の体が揺れているように感じたり、時には音楽に合わせて体を無意識に少しだけ揺らしている事がある。映画を鑑賞する上で、ある種の錯覚を感じる事が醍醐味の一つです。そんな風に考えている為、わざわざ体を揺らされてしまうと、逆に集中できないんですね。映画体験というよりは、遊園地のアトラクションみたいで、映画としては邪道に感じてしまいます。

 

 

 

 しかし、これはあくまで個人の好みの話であり、また作品によっては「4Dに合うかも…」なんて考えたりもするので一概に否定できるものではありません。今回お話する問題は、もっと深刻。それは、4Dで発生する振動が隣接するシアターに伝わってしまう事です。

 

 

揺れる、揺れるんですよ。4Dが設置されているシアターの隣や真上のシアターで鑑賞してると、時々座席から揺れを感じるんです。自分の観ている映画が盛り上がってる場面だと気にならないんですけど、(いや、本当は盛り上がっていようとも揺れて欲しくはないんですけど。)静かなシーンが流れてる時に座席から

 

ズズン、ズン、ズズズン

 

はじめは「地震か!?」と思ったのですが、地震とは違う揺れ方。地震にしては長いし断続的な揺れ方だし、「何だ?」って思っていたら、ちょうど真下に4Dシアターがあった事を思い出して4Dシアターから伝わってくる揺れだと気が付きました。揺れを感じてしまうと「ああ…やめてくれぇ…」て思ってしまう。目の前で紡がれている物語に対する意識が大きく削がれてしまう。しかも、それが起こっているシアターは、IMAXシアターを除くと映画館の中で一番大きなスクリーンを有し、加えてドルビーアトモスだから余計にショックです。どれだけシアターが魅力的であっても、こんな事が起こってしまっては台無しです。 

 

 

 

 4Dが設置されている全ての映画館で確認した訳ではありませんが、そんな現象が起こってしまっている映画館がある事は間違いありません。4D自体は非常にユニークな鑑賞形態ですし、先程も述べたように一概に否定できるものではありません。しかし、他のシアターでの鑑賞を阻害している事とは話が別です。

 

4D自体は映画の楽しみ方の一つとしては良いと思います。しかし、他の鑑賞を阻害してしまう事は何とかして欲しいです……………何とかなりませんかね?