モリオの不定期なblog

映画・特撮・アニメの感想や思った事を書きます。宜しくお願いします。

『仮面ライダージオウ(ZI-O)』に存在する強い違和感

 平成最後の仮面ライダー仮面ライダージオウ』。『平成ジェネレーションズFOREVER』も公開され、早くも21話に突入。ついに待望の龍騎編、じゃなくてリュウガ編、真司君だけでなく編集長も登場し懐かしさに浸っています。蓮くんも出て欲しい…

(いきなり余談ですが、『龍騎』最終話のCMで流れた「真司くんと蓮を忘れないでね。」と言う言葉を今更ながら思い出して『平成ジェネレーションズFOREVER』に更にグッときました。)

 

 物語の折り返しが近づく中、気になっているというか、いまだに払拭できていない違和感があります。

 

 

 

 

それはズバリ、「ZI-O」

 

仮面ライダージオウ Blu-ray COLLECTION 2

 

 ん?一体何の違和感があるのか?と言う事なんですけど、違和感を感じているのは「ZI」を「ジ」と読む事です。

 

何が言いたいのかというと、「ZI」と書いてあったら「ズィ」と読む方がしっくりくるんですよね。

 

 

 

「JI」と書いて「ジ」と読むなら分かるんですけど、「ZI」と書いて「ジ」と読むのはしっくりこない。もちろん、間違っている訳ではありません。が、しかし、「ZI」と書いてあったら「ズィ」と読みたいんです。

 

 

 

 しょうもないと思われましたか?だがしかし、私にとってはしょうもなくない。放送当初から違和感がどうしても払拭できない。何故こんなにも違和感があるのか。ずっと悶々としていましたが、理由がようやく分かりました。

 

 

 

 

「惑星zi」です。

 

「惑星zi」とは、ゾイドシリーズの舞台になっている惑星の事です。『ゾイドジェネシス』という作品で、毎回「惑星zi(ズィ)!〜」というセリフから番組が始まっていたんですよね。それを子供の頃に毎週見ていました。

 

ゾイドジェネシス Blu-ray BOX(KOTOBUKIYA製 1/100アクションフィギュア『ZA』ムラサメライガー2016 Blu-rayBOX Limited Ver.専用限定成型色付き)(初回生産限定版)

 

そのおかげで、いや、そのせいで?「ZI」を「ジ」と読む事に違和感があったんですよね。他にも同じように思っている方はいるのでしょうか?

 

刷り込みの影響力を実感しつつ、ようやく疑問から解放。しかし、違和感が解消されるわけではありません。

果たして、この違和感は最終話までに解消されるのでしょうか?